箱根駅伝2022区間賞予想してみた!

f:id:batista1459:20201228193517j:plain

いよいよ箱根駅伝まであと少し!この記事では区間賞予想をしていきます! 

こちらの記事もチェックしてみてね↓www.batista.jpwww.batista.jp

基本情報

場所

大手町・読売新聞社前~箱根・芦ノ湖
10区間217.1Km

各区間距離

1区 21.3km 大手町~鶴見
2区 23.1km 鶴見~戸塚
3区 21.4km 戸塚~平塚
4区 20.9km 平塚~小田原
5区 20.8km 小田原~芦ノ湖

6区 20.8km 芦ノ湖~小田原
7区 21.3km 小田原~平塚
8区 21.4km 平塚~戸塚
9区 23.1km 戸塚~鶴見
10区 23.0km 鶴見~大手町

日程

1月2日午前8時00分往路スタート

1月3日午前8時00分復路スタート

 

エントリーリスト

こちら

 

区間エントリー

こちら

 

それでは予想していきます!

1区 吉居 大和(中央大学)  

10000m:28分03秒90

今季は調子が上がらずトラックで結果を残すことはできませんでしたが秋に入り予選会と全日本で好走し復調の兆しを見せました!
10000mでも自己ベストを更新するなど調子を上げてきているので楽しみですね!

 

他に区間賞が期待される選手
唐澤拓海(駒澤)栗原啓吾(中央学院)
中山雄太(薬科)

当日変更されそうな区間賞候補
井川龍人(早稲田)三浦龍司(順大)
ジェームズ ブヌカ(駿河台)

 

2区 イェゴン ヴィンセント
(東京国際大学)  

10000m:27分24秒42

昨年、一昨年と規格外の走りで区間新を連発しました!
今年は昨年の記録を抜く区間新に期待ですね!
田澤選手との並走も見たいですね!

 

他に区間賞が期待される選手
田澤廉(駒澤)近藤幸太郎(青学)
フィリップ ムルワ(創価)

当日変更されそうな区間賞候補
中谷雄飛(早稲田)

 

3区 伊豫田 達弥(順天堂大学) 

10000m:28分06秒26

前回大会では同じく3区を走り区間5位
今季は学生ハーフで入賞し10000mでも28分一桁を記録し飛躍の一年となりました!
順大を優勝へ導く走りに期待です!

 

他に区間賞が期待される選手
斎藤俊輔(立教)遠藤大地(帝京)

当日変更されそうな区間賞候補
丹所健(東京国際)岸本大紀(青学)

 

4区 嶋津 雄大(創価大学) 

10000m:28分14秒23

前回大会も4区を走り区間賞を逃したものの日本人1位
今回は留学生もいないということで区間賞候補筆頭でしょう!
28分14秒の創価日本人記録も打ち立て調子は上がってきているので期待です!

 

他に区間賞が期待される選手
石塚陽士(早稲田)

当日変更されそうな区間賞候補
花尾恭輔(駒澤)佐藤一世(青学)
石田洸介(東洋)

 

5区 宮下 隼人(東洋大学)

10000m:28分37秒36
一昨年は5区で区間新記録を打ち立てました!
今季は怪我に苦しみながらも全日本で復活しましたね
4年生の意地で区間賞獲得なるか!そして区間新記録にも期待です

 

他に区間賞が期待される選手
細谷翔馬(帝京)殿地琢朗(國學院)

当日変更されそうな区間賞候補
鈴木芽吹(駒澤)

 

6区 髙橋 勇輝(青山学院大学)

10000m:28分58秒28

前回大会も6区を走り見事区間2位
トラックでも自己ベストを更新するなど下りだけでなく走力もついてきたので非常に楽しみな選手ですね!


他に区間賞が期待される選手
篠原倖太朗(駒澤)

当日変更されそうな区間賞候補
島崎慎愛(國學院)

 

7区 宮坂 大器(青山学院大学) 

10000m:28分34秒23

世田谷ハーフでは5位入賞と頭角を表しました!
11月に行われたMARCH対抗戦で自己ベストを更新するなど調子をあげてきているので楽しみですね!しかしこの区間は当日変更された選手が区間賞を取るのではないかと予想しています。駒澤大学の安原選手あたりがくると区間賞候補筆頭になるでしょう!

 

他に区間賞が期待される選手
梅崎蓮(東洋)

当日変更されそうな区間賞候補
安原太陽(駒澤)菖蒲敦司(早稲田)

 

8区 西久保 遼(青山学院大学)

10000m:28分21秒39

今季は関東インカレ2部ハーフマラソンで見事日本人一位を獲得するなどブレイクしました!10000mでも28分21秒を記録!青学を優勝に導く走りに期待です!


他に区間賞が期待される選手
千明龍之佑(早稲田)櫛田佳希(明治)

 

9区 横田 俊吾(青山学院大学)

10000m:28分57秒28

9区の区間賞予想は当日変更された選手が区間賞と予想しました
特に青学の横田選手は9区でエントリーされるのではないかと思います。
出雲駅伝では最長区間を任されイエゴン・ヴィンセント選手、田澤選手に次ぐ区間3位と好走しています!


他に区間賞が期待される選手
山野力(駒澤)

当日変更されそうな区間賞候補
平林清澄(國學院)

 

10区 橋本 大輝(明治大学)  

10000m:28分43秒50

全日本大学駅伝では7区を走り区間4位と好走!
今季は安定感のある走りが目立っていますね
アンカーとしてチームをシード権へ、さらに目標とする5位に導く走りに期待です!

 

他に区間賞が期待される選手
中倉啓敦(青学)森凪也(中央)

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます!

以上!

 

大学駅伝の記事が出来たらお知らせするのでフォローお願いします!↓

twitter.com