箱根駅伝2023(第99回)に向けて~中央大学編~

f:id:batista1459:20220121000622j:image

第99回箱根駅伝に向けて各校の戦力分析をします!

今回は前回6位の中央大学です!

ぜひ最後まで見てね(*^-^*)

 

順位予想の記事はこちら↓

 

進路情報

前年度と戦力の比較:戦力ダウン

卒業生

三浦拓朗(28.20.13) →大塚製薬

森 凪也(28.22.28) →ホンダ

井上大輝(28.47.62) →大阪ガス


三浦選手森選手と10000m28分20秒前後で走っている選手が抜ける穴は大きいでしょう
実業団での活躍も楽しみですね

新入生

新入生の期待値:非常に高い

溜池 一太 (洛南)    13:55.97
吉居 駿恭 (仙台育英)  13:56.16
伊東夢翔(國學院久我山)  13:56.30

西 優斗 (宮崎日大)   14:03.11
白川 陽大 (大塚)    14:08.77
篠原 寛 (中央学院高)  14:12.13
佐藤 宏亮 (秋田工業)  14:14.62


13分台が3人と非常に期待値の高いスカウトになったでしょう
その中ではなんといっても吉居大和選手の弟である吉居駿恭選手
既に10000mを28分11秒で走っており即戦力として期待されています

 

区間配置予想

 1区 吉居 大和(3)
2区 湯浅 仁(4)
3区 吉居 駿恭(1)
4区 中野 翔太(3)
5区 阿部 陽樹(2)

6区 若林 陽大(4)
7区 居田 優太(3)
8区 中澤 雄大(4)
9区 園木 大斗(3)
10区 助川 拓海(4)

その他の主力選手

田井野 悠介(4) 東海林 宏一(2)
溜池 一太 (1) 伊東 夢翔(1)

 

1区は前回大会圧倒的な強さを見せ、区間新記録をたたき出した吉居大和選手をそのまま配置
2区には前回大会9区で好走した湯浅選手、3区には吉居大和選手の弟である期待のルーキー吉居駿恭選手を
4区には前回大会区間5位と好走した中野選手、5,6区にも前回大会同様阿部選手若林選手を配置しました
7区には居田選手、8区には前回大会区間3位の中澤選手
9区には園木選手、10区には4年生の助川選手を配置しました

なかなかいいメンバーが揃っていますね

まとめ

4年生の主力が抜けた穴は大きいですが新1年生の期待値は高いでしょう
区間配置では前回大会好走したランナーをそのまま同じ区間に配置し、新戦力の吉居駿恭選手は往路の3区に配置しました
選手の伸び次第では上位に入り込む可能性もありそうですね